どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

【「今」に集中する!】感情をコントロールする神メンタル術

 

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

 

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。


GWが明けて早くも1ヶ月が経とうとしていますね!皆さん、五月病は大丈夫でしたか?

 


五月病に限った話ではなく、仕事で失敗したとか、人間関係がうまくいかないとか、どうしても負の感情に陥ってしまう時はありますよね!

 


では負の感情に陥ったとき、どのように対処すれば良いのでしょうか?

 


今日はそんな悩みを解決する、こちらの本をご紹介します!

 


神メンタル

「心が強い人」の人生は思い通り

 


著者の星渉氏は、「心を科学的に鍛える」をコンセプトにしたビジネス手法を構築された方です❗️

 


この本によると、

 

「負の感情」が生まれている時は、「今」を生きていない証拠

 


とのこと!

 


例えば頭にくる出来事があった時、ストレス発散で美味しいものを食べに行くことがありますよね。

 


頭にくる出来事が起きたのは「過去」であり、それを忘れて美味しいものを食べているのは「今」!

 


つまり、自分自身の感情がぐらついているのは、意識が「今」に向いていないからだそうです!


ちなみに私たちが「今」を考えず、過去に起こった出来事やまだ起こっていない未来に対して意識を向ける時間は、1日のうち43%もあるとのこと!


人生の4割もの時間、「今」を生きていないわけですから、感情も安定しませんよね。

 

「今」自分がなすべきことに集中することで、負の感情はコントロールすることができる。このメカニズムを理解した上で、「今」に集中してみてください。思いを巡らすのは過去でもなく、未来でもなく、「今」です。

 


住谷知厚(すみたにともひろ)