こんにちは❗️
住谷知厚です。
僕は20代の頃にハードワークしてきたので、最近とても健康に気を遣っています!
もちろんジムにも定期的に行きます。
ジムで「結果にコミットする。」と言えば⁉️
そう!ライザップですね‼️
ライザップに関するこんな興味深い本を見つけました!
ゲストの心を離さない
ライザップ式接客術
厳しいトレーニングや食事制限があるにも関わらず、ライザップからお客様が離れないのはなぜか?
そこには「やり切らせる」ことに注力したライザップ独自の接客術があったのです❗️
「やり切らせる」方法のひとつに、できないことを責めるのではなく未来志向で「提案」する、ということが書かれていました。
例えば、忙しいお客様からトレーニングのドタキャンがあったとき、「仕方がないですね」で終わるのではなく、
・その時間が無理なら別の時間は?
・翌日、翌々日は?
・別のトレーナーのスケジュールも調整しますが、なんとか来られませんか?
と次のトレーニングの予約を取るのに食い下がるそうです!
このことに「面倒だな」と感じる人も少なくはないと思いますが、お客様の理想の達成のために、確実に必要な点に関しては決して妥協しないとのこと‼️
それが本当にお客様のためになることならば、必ず最後にはお客様も分かってくれる。
だからこそネガティブな言葉は徹底的に避け、お客様を信頼し、ともに理想を追う「同志」となる。
お客様の理想を実現するために今できることに集中する、というこの姿勢が、お客様に「ここで頑張ろう!」と思わせる理由なんですね。
できていないことを責めるのではなく、反省を促したうえで、未来志向の提案をすることが大切。忙しくてセッションに来られないゲストに「仕方がないですね」という対応は優しさではない。ゲストのためになることは、心を鬼にして逃げ場を与えず、必ず実行させる。ゲストのためになることを勧めるたきには、ギリギリまで食い下がることが必要である。
住谷知厚(すみたにともひろ)