どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

楽天から学ぶー仕事の本質ー

 

成功のコンセプト (幻冬舎文庫)

成功のコンセプト (幻冬舎文庫)

 

 

こんにちは❗️ 

住谷知厚です。

 

本日は、あのバルセロナのスポンサーまで務める楽天創業者・三木谷社長の本について‼️

 

今や当たり前となっているネットショピンを普及させた楽天

 

そんな楽天流【成功へのコンセプト】をまとめたこの本

 

まさに仕事のバイブルだなと感じました‼️

 

特に第五のコンセプト

スピード‼️スピード‼️スピード‼️

は僕自身も常に意識せねばと改めて感じました。

 

冒頭でも

スピードを上げると仕事の質も喜びも変わってくる

 

そしてそのスピードを上げる簡単な方法は

目標を設定すること」

 

三木谷さん曰く、

目的地のない旅が放浪になってしまうように、目標がなければ仕事はただの労働に堕落する。食べていくために自分の時間を切り売りしていたら、人生あっという間に過ぎてしまう。仕事が面白くないという理由の大半はそこにあるのだ。

 

 僕自身も目標(ビジョン)とコミットを決めていつも仕事をしています。

 

自分で目標を決めるからこそ、追いかけられる仕事ではなく、自分で仕事を追いかけるようにもなりました‼️

 

そして今では仕事が楽しくてたまらない、ある意味、目標を決めてそれをやり遂げる自由な状態だと感じています。

 

決められた目標ではなく、自分で決めた目標やビジョンを達成する人生こそ自由。

 

皆さんも本当の意味で自由な人生を生きていきましょう‼️

 

住谷知厚(すみたにともひろ)