どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

【エンジニアも消える⁉️】10年後の仕事・これからの生き方

 

10年後の仕事図鑑

10年後の仕事図鑑

 

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。

 

今日ご紹介するのは

「10年後の仕事図鑑」という本です!

なんと、落合陽一さんと堀江貴文さんのタッグによって書かれているんです。

 

インターネットがたった20年で世界を変え、これからはAIによって今までの常識が全く通用しない時代が来ることが語られています!

 

その中で「なくなる仕事」と「生まれる仕事」がコミカルなイラスト付きで描かれているのですが、衝撃を受けるかもしれません、、、

 

なくなる仕事の中には、なんと食いっぱぐれない仕事として挙げられるエンジニアも含まれています❗️

 

逆に残る仕事とは、、、

 

 

これを読んで思ったのは、

どんな時代でも変化に強い自分になる必要があるということです✨

 

堀江さんも文中で、

 

今以上に"いかに生きるか"が大事になる

 

と語っています!

 

悲観的にならず、

「自分の人生を自分次第で決められる」時代なんだと、せっかくならポジティブに捉えていきたいですね。

 

今、そして未来の現実を知り、

自分の本音と向き合う一冊になると思いますので、是非オススメしたい本です📖

 

住谷知厚(すみたにともひろ)