どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

「ギグエコノミー」の現代において大事なこととは❓紹介される人を目指そう💪

 

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。

 

さん、"ギグ"という言葉を知っていますか?

 

ギグとはもともとジャズミュージシャンの間で使われていた言葉で、ライブハウスなどでの単発の演奏のことを言うそうです。

 

そこから転じて、ギグエコノミーという言葉が少し前から使われるようになりました🙌

 

ギグエコノミーとは、働き方のひとつを指していて、例えば仕事のプロジェクトごとに参加したり、空き時間を使って参加したりして、会社員という形でなく自分で仕事を見つけて好きな時間に働きます。

 

そんなギグな時代の本を見つけました!

 

"GIG WORK"

「ギグエコノミー」においては、自分の評判がよければ仕事は自動的にやってきます。

 

仕事の依頼主に自分から売り込むのも良いですが、依頼主と仲の良い人から自分を紹介してもらった方が、何倍も印象が良いはずですよね。

 

そこで一番強力なのは「信頼している人の紹介」。

だからこそ紹介されるような人になることが大事になってくるのですね!

 

紹介される人の特徴には、次のようなものがあります。

 

①ギブ(give)する人

どのような状況でもだれかに与えようとしている人は、周りの人を惹きつけますし、側にいたい!と思われますよね。

だれかに紹介するときも、このような人だったら堂々と紹介できそうです。

 

②即レスする人

返信が早いと、ふとした時に連絡をとりたくなりますよね!

また、返信の早さは相手への気遣いが見えて、印象がグッと良くなります。

 

③紹介する人

この人とこの人が繋がったら面白そう!という気持ちでどんどん人を紹介する人になれば、それが自分にも返ってきます。

 

いかがでしたか?

ぜひこれらを心がけて、自分の仕事に生かしたいですね!

 

今日はこのへんで♪

 

住谷知厚(すみたにともひろ)

-------------------------------------------------

事業を通じて豊かさを提供することにコミットしています。

気になった方はこちらもチェックしてみてください☺️

↓↓↓

D&D あなたにより良い豊かさを

http://d-and-d.jp