どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

【自分を持ち、常識を疑え❗️】多数意見≠正解

 

[完全版]「20円」で世界をつなぐ仕事 想いと頭脳で稼ぐ新しい働き方

[完全版]「20円」で世界をつなぐ仕事 想いと頭脳で稼ぐ新しい働き方

 

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。


僕は複数の事業を行っていますが、NPO法人の活動にもとても興味があります!


その中の一つに

 

TABLE FOR TWO International」

 

の活動があります!


NPO法人に興味があるけれど、収入が少なくなるのでは…」


そんな方にぜひ読んでほしい本がこちら!

 


「20円」で世界をつなぐ仕事

 


この本には「TABLE FOR TWO International」の代表理事である小暮真久氏が、マッキンゼーから社会起業家に転身した話が書かれています!

 


TABLE FOR TWOは、企業の社員食堂にカロリーを抑えたヘルシーメニューを加え、その代金のうち20円が、開発途上国の子どもたちの給食1食分として寄付されるというものです。


貧困とメタボという二つの社会課題を解決することがTABLE FOR TWOのコンセプトになっています❗️


ここで小暮氏が重要視していることは、「貧困をなくしたい」という想いと、「利益を出して稼ぐ」ことの両方を同時に実現させようとしていること!


僕自身も以前から社会事業に関心はありましたが、それが仕事として成り立つという実感が持てるようになったのは、実際に自分がそこに飛び込んで、さらにしばらく経ってからのことでした。(中略)

今起こっている変化は、「社会事業」そのものをビジネスとする企業や団体がどんどん増え、そこを働く場とする人もどんどん増えている、という事実なのです。


実際にアメリカだと、NPO法人で働いていて年収3000万円の人もいるそうです!

 


社会課題のために活動するNPO法人だからといって、自分の生活を質素にしなければいけない、というのは単なる固定観念

日本国内の大多数の意見にすぎないのだなと気付かされました!


僕も事業立ち上げの準備期間中、

 


「常識」とは単なる「大多数の意見」でそれが「正しい」とは限らない

 


と言われ続けてきました!


小暮氏は、自分の中でしっかりと目標を明確に持っていたからこそ、大多数の意見にも流されず、働く人含めて皆が幸せになる場を創るにはどうすれば良いのか、と行動し続けることができているのだと思います!


自分の人生の軸をしっかりと持ち、目標を叶える人生にしましょう!


住谷知厚(すみたにともひろ)