どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

才能と関係なし❗️自分を信じやり抜く力

 

「学力」の経済学

「学力」の経済学

 

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。


僕には2人の娘がいますが、最近上の娘が英会話教室に通い始め、前から興味のあった「教育」についてさらに調べるようになりました❗️


今日ご紹介するのは、


『「学力」の経済学』


この本は教育経済学者の中室牧子氏が著者で、教育を「経済学的に分析」していてとっても面白いんです!!


僕が注目したのは、人生を成功に導くのに重要な非認知能力とし「やり抜く力」が取り上げられていたことです!


データによると、才能とやり抜く力には相関関係がないことが明らかで、才能はあっても「やり抜く力」がないために成功にいたらない人が少なくないそうです!


「自分のもともとの能力は生まれつきのものではなくて、努力によって後天的に伸ばすことができる」と信じる子どもは、「やり抜く力」が強いことがわかっています。

(p94より引用)

 

しかもこれらがデータで裏付けられているため、とても説得力がありますよね❗️🙌


「自分はできる!」と信じ、成功するまで継続すること!

僕も事業をやっていて、この大切さを痛感してきました。

 

「自分の可能性に目を向ける」ということをとても大事にしてきたお陰で、落ち込むことがあってもすぐに気持ちを切り替え、次のステップへ進み続けることができました。

 

皆さんも自分を信じまくって、いまの目標を達成するまで努力し続けましょう!!

 

住谷知厚(すみたにともひろ)