どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

期限を決める!ハッピーエンドからの逆算人生設計!

 

人生は20代で決まる――仕事・恋愛・将来設計 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

人生は20代で決まる――仕事・恋愛・将来設計 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

 

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。


「どうしてそんなに楽しそうに仕事できるんですか?」とよく聞かれますが、自分の目標に向かって頑張っているから毎日わくわくしているんですよね。


自分の目標が着実に現実になってきているなという感覚なんです!


そこで今日ご紹介する本はこちら!

 


『人生は20代で決まる-仕事・恋愛・将来設計-』

 


2013年に出演したTEDトークで注目を集めた、アメリカの心理学者メグ・ジェイによるベストセラーです❗️


自分が納得のいく人生を送る上では、20代がとても重要な時期で、その20代の時期をどうやって有効に過ごせばよいのか?


そのアドバイスがたっぷり詰まった本なんです!


本当に学びが多いのですが、僕が特に注目したの「ハッピーエンドから逆算して人生を設計する」という話❗️

 


いったん30代ではこうなりたいという人生の展望が開けると、20代ですべきことが、差し迫ったものとしてより明確になりました。予定表は(中略)時間の意味と本質、つまり、限りがあるということを脳に教えてくれます。


(p298より引用)


今の状況から未来を考えるのではなく、未来の自分を決めてから今すべきことを考える、という逆の発想をすることで、その理想にググッと近づくんですね。


僕も常に「目標と期限を決めて動く」ことを大事にしています!


そうすることで目標のためにどの行動を優先すればいいのかがはっきりするため、とても効率がよくなるんです❗️

 

 

同時に、目標から決めた今の行動があるため、ちゃんと実現に向かって進んでいる実感があり、わくわく仕事できているんだなと思います。


皆さんも未来の自分のハッピーな姿を描いて、今すべきことを実行に移していきましょう!


住谷知厚(すみたにともひろ)