どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

【ドトール☕️創業者から学ぶ】夢を形にする努力❗️

 

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。

 

今日はコーヒー業界のイメージを激変させた、日本最大のコーヒーチェーン

 

ドトールコーヒー

の起業物語について!

 

僕自身も様々なビジネス書を読んできましたが、有名な経営者の創業記ほど興味深いものはないですね。

 

立ち上げ時期の苦労や、失敗経験など経営者はあまたの失敗を繰り返しています💦

 

この本にも、創業者の鳥羽搏道さんの失敗や苦労、そして逆境から乗り越えてきた経験が記されてます。

 

このような事実のみ書かれた本ほど、心に響きます❗️

 

かくいう僕も、大学時代にベンチャーを立ち上げて失敗していますし、数多くの失敗をしてきました‼️中には不必要なものもありましたが、今となってはそれも財産です。

 

どの分野においても、成功している人の今の結果や成果だけを見て「うらやましい」「あんな風になりたいな」と思う方も多いと思います。

 

しかしそこにたどり着くためには、見えない9割のたゆまぬ努力があるなと思います‼️

 

だからこそ、これからの社会を担う皆さんと一緒に、しっかりと地に足をつけて努力しきたいです‼️

 

最後に、鳥羽さんは最も大切なことの一つとして以下を挙げています。

 

若いうちは学び取る姿勢が大切

 

自分より優れた人物を探して、その人から徹底して学び取る。学び取って学び取って、もう学びたるものがないようにしてしまうのだ。

 

ぜひ、自分の理想の人を探し出し、見つけたならば徹底的に努力して、真似し、自分の想いを形にしていきましょう!

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)