どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

【あなたが人生の経営者!】自分で決める技術

 

なかなか自分で決められない人のための「決める」技術

なかなか自分で決められない人のための「決める」技術

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。

 

もうすぐ2019年も折り返し地点ですね!

年始に立てた目標の進捗具合はいかがでしょうか?

 


自分で決めたはずの目標をなかなか達成できず、気づけばずっと先延ばしにしている……

 


このような経験、みなさんもあるのでは?!

 


そんなあなたへ、本屋さんでタイトルに惹かれた本をご紹介します。

 

 

なかなか自分で決められない人のための
「決める」技術

 


この本では、「決められない人」と「決断できる人」の違いがとても分かりやすく書かれています!

 


例えば、

 


・決められない人

→なんとなく人生を歩んでいる


・決断できる人

→自分の人生を経営している人

 


「自分の人生を経営する」ってとても面白い表現ですよね❗️

 


自分の人生もお店や会社と同じで、きちんと経営しないと自分自身を成長させることはできません!

 


ここで、僕がとても心に残ったのは

経営者の仕事は「決める」ことである

という言葉です!

 


すでに決まっていることではなく、「自ら決めて」動く。

それが自分にとっての「仕事」であり、自分の人生を経営するということなんですね❗️

 


そして、もうひとつ大事だなと思った「決められない人」と「決断できる人」の違いはこちら

 

・決められない人

→目的が曖昧


・決められる人

→目的が明確になっている

 


何かを決断するうえで、目的はとても重要です!!!

 


僕も人生の目的を自ら決めて、今していることがそこから来る行動かどうかを常に意識しています。

 


目的が明確になっていれば、その目的に合っているかどうかで決断の正しさも判断することができる、とこの本にも書かれていました。

 


皆さんも今一度、自分の目的について考えてみてはいかがでしょうか?

 


他の誰でもない。

あなたが、自分の人生の経営者です❗️

 


住谷知厚(すみたにともひろ)