どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

ビリギャルは奇跡じゃない❗️ワクワクする目標で人生を楽しく変えよう‼️

 

キラッキラの君になるために ビリギャル真実の物語

キラッキラの君になるために ビリギャル真実の物語

  • 作者:小林さやか
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 


こんにちは‼️

住谷知厚です。

 

実は最近、書籍化後映画にもなった「ビリギャル」こと小林さやかさんの講演を聴く機会がありました。


その時冒頭で、ビリギャルで語られていた体験は奇跡でもなんでもない、本気で努力したからこそ成し得たことだったと伺い、その想いと行動力に非常に感動しました。


そこで今回小林さやかさんの本を紹介していきます。

 

 

"キラッキラの君になるために  ビリギャル真実の物語"

 

 

ビリギャルをご覧になられた方はご存知だと思いますが、著者は偏差値30という状況から1年で偏差値を40も上げて慶應大学に現役で合格された経歴を持たれてます。


現在は、全国で講演を行ったり、イベントの企画・運営など様々な活動に取り組まれているそうです。


本書は、これまで著者が大事にされてきたことを綴った1冊になっています。

僕自身、実際に読んでみて良いなと思った言葉がこちらです。

 

ワクワクする目標を「自分」で設定する

著者は塾講師の坪田先生に出会うことで慶應大学を受験するきっかけを見つけましたが、そこで自分自身でワクワクする目標を立てたからこそ、受験勉強の中で問題に直面することがあっても、努力を継続し続け大学に合格出来たそうです。


そして、受験勉強やその後の様々な経験から次のような考え方に至ったのだと思います。

 

 

人生は、自分次第で変えられる。

どんだけでも楽しく広げていける。

私はたくさんの人たちから、それを学んだ。

この言葉は本書の冒頭にあるのですが、この本を読み終えた後に著者が強く伝えたいことだと思いました。


なぜかというと、最後の項目で環境のせいにして人生を諦めて欲しくないというメッセージがあったからです。


状況や環境は人それぞれですが、達成したい目標があれば、自分の意思次第で変えていけるものだと思っています。

 

僕もこの考え方を大切にし、自分の人生を最大限楽しいものに変えていきます。

 

今日はここまで♪

 

住谷知厚(すみたにともひろ)