どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

自分の好きなことを仕事にする‼️情熱こそが、これからの時代を生き抜く最強の資産

 

戦略と情熱で仕事をつくる 自分の強みを見つけて自由に生きる技術

戦略と情熱で仕事をつくる 自分の強みを見つけて自由に生きる技術

 

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。


ボードゲームソムリエという言葉を聞いたことがありますか❓


今回は、自分の強みを仕事に変えた松永直樹さんの本をご紹介します!


戦略と情熱で仕事をつくる

自分の強みを見つけて自由に生きる技術


松永直樹さんは、ボードゲームをセレクトし紹介する「ボードゲームソムリエ」を、大学生の頃から名乗っていました。


一旦は一般企業に就職するものの、「これは自分のやりたい仕事ではない」とたった2ヶ月で辞めてしまった経験を持っています!


それ以降、自分の強みであるボードゲームで食べていけるように世界一を目指す!と腹決めし、ボードゲームを広めるためにシェアハウス、コワーキングスペースに突撃しまくり、5000人もの人に会いに行きました。


ついには「ボードゲームを持参して、交流エンターテイメントを企画します。その代わりに泊まらせてください」と提案し、多くのシェアハウスを泊まり歩くまでに!


そんな中で、悔しい思いもたくさんしています!


「今度ボードゲームだけ貸してよ」と言われたことが、「おまえなんかいらないから。ゲームだけあればいいから」と言われたようでとてもショックを受けたのです!


この出来事をきっかけに、自分の存在価値とは何か?と考え始めたそう。


以来、松永さんは「こいつがいるからボードゲームっておもしろいな」と思ってもらえるように、場を盛り上げたり、ルールを分かりやすく説明したり、滞りなくゲームを進行できたりするよう、とても意識して行動し続けているそうです❗️


単純にゲームを楽しんでもらう、というよりも、人との交流が楽しかったとか、ゲームをやる中で嫌なことを忘れられたとか、「この体験ができて良かった」といかに思ってもらえるかに注力したのですね。


この本を読むと、松永さんの情熱がばしばし伝わってきて、自分ももっと頑張ろう!と喝が入ります


皆さんも、モヤモヤするときにぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか?


住谷知厚(すみたにともひろ)