どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

成功には原理原則あり‼️ -成功者が愛読する7つの習慣-

 

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

 

 

読書大好きブロガーのみなさんこんにちは✋

 

どんちゃんです‼️

 

ついにこのどんbookブログも100冊に近づいてきました☀️

 

様々な本を読んでみて僕自身が思ったことは、成功するためには成功するための、原理原則があるのではないかということです✋

 

もちろんそれは事業だけに限らず、多くの分野、いや全ての分野で、共通しているものであると感じました‼️

 

今日はみなさんも一度は耳にしたことがある、世界的名著であり、そんな成功の原理原則をまとめた

 

7つの習慣をご紹介します。

 

7つの習慣では「個別主義」と呼ばれるテクニックや、やり方にフォーカスした成功方法ではなく、

誠意・謙虚・誠実・勇気・忍耐・勤勉・質素・節制・黄金律など、人間の内面にある人格的なこと「人格主義」を成功の原理原則として掲げていました。

 

あくまでテクニックや、やり方は、付属的なものであり、その土台となるのが人格であるという考えです☀️

 

僕自身、まさにはっとさせられた内容でした‼️

 

というのも、学生時代にビジネスを始めた時は、常に何をやるかどんな仕組みややり方ならうまくいくか、ばかり考え、大きな失敗をしていたからです💦

 

まず自分自身を磨き続けることこそ成功への近道なんだなと、改めて考えさせられました。

 

また僕が尊敬する経営者の方からも

「何を扱うかではなく、誰が扱うか」ということを常々指摘されてきました‼️

 

みなさんもぜひ、成功の原理原則を、自分の当たり前にしてみてください😑

 

最後にその中で一番好きな言葉を抜粋して締めとさせていただきます‼️

 

「与える人がもっとも豊かになれる」

 

住谷知厚(すみたにともひろ)