どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

己の理想を大声で叫べ❗️

 

福岡市が地方最強の都市になった理由

福岡市が地方最強の都市になった理由

 

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。

 

僕はよく西郷隆盛に似てると言われるのですが、、

西郷どんと言えば鹿児島、九州!

九州と言えば福岡!


出張などで福岡に行かれる方も多いと思いますが、いま福岡が本当にアツいんです❗️

 


福岡市は政令指定都市1位の人口増加率を誇っていて、その住みやすさも国内外から高く評価されています。

増えているのは,選ばれているから。 - 人口増加数・増加率 - | Fukuoka Facts

(Fukuoka Facts データでわかるイイトコ福岡)

 


そこで今日取り上げる本は、

『福岡市が地方最強の都市になった理由』

 


この本、一経営者としてとっても面白いんです!


都市を一つの会社として捉えているので、経営に役立つヒントがたくさんあります💡


僕が特に感銘を受けたのが「渡邉與八郎」の人間力

 

1914年、まだインフラが整っていない時代に、彼は「道と橋を造ることが博多の繁栄に繋がる」という理念を持ち、なんと行政に頼るのではなく、自分のお金を使って路面電車を開業したんです!


都市開発にのめり込む姿を不安がった周囲の人たちが止めようと説得しに行くと、その熱意に心を動かされ逆に一緒に頑張るようになる、という本気っぷり!


「何のためにそれをやるのか」という大目的を考え抜いて掲げる。そして、「やるべきことは何か」を導き出し、「自分が」行動していく。

本気の理想を掲げ、本気の行動をすることで、心を打たれた人が次第に集まってきます。結果として、大きな仕事を成し遂げることに繋がっていくのです。

(p173より引用)

 


なにかを達成しようとするとき、戦略というプロセスに目を向けがちですが、このように本気で理想を現実にしようとする人たちの熱意がとっても重要なんだなと痛感します!

 

彼らがいたからこそ福岡市は多くの人を魅了し続けているんですね!

 


僕も事業を始めるにあたり、周りに自分のビジョンを本気で伝え続けることを大事にしてきました。

 

苦い経験もたくさんあるものの、今では一緒に頑張る仲間がたくさんいます!


誰かが理想を掲げるのを待っていても、なにも実現できません!なにかを実現させたいのなら、誰よりもまず自分がその理想を大声で叫んでいきましょう!

 


住谷知厚(すみたにともひろ)