どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

決めて断つ-漢気黒田投手から学ぶ本当の決断-

 

決めて断つ (ワニ文庫)

決めて断つ (ワニ文庫)

 

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。

 

甲子園予選めちゃくちゃ盛り上がってますね!

 

プロ注目の佐々木郎希選手は、岩手大会決勝で、花巻東と対戦し、出場しないまま敗戦してしまって、ちょっと残念だなーと個人的に思いました。

 

でも、将来を考えて勇気ある決断をした、監督もすごいですよね❗️

 

今日はそんな熱い夏を過ごし、そこからプロ野球、大リーグ、そして絶頂期に日本プロ野球界に凱旋した『漢気』黒田投手の

 

【決めて断つ】を紹介します‼️

 

これは黒田投手が、高校野球プロ野球人生、大リーグ生活を通して、経験したことを書き下ろした自伝です。

 

今となっては、メジャーリーグ20億のオファーを蹴って、広島カープに凱旋した大スターのイメージが強いですが、

 

黒田投手自身は、自己評価が低く、あれだけの成績を残しながらも、謙虚な人間だということがこの本を通してよく分かります‼️

 

自分自身でも野球の才能はなく、目の前の目標を追い続け努力を重ねてきたと述べられています‼️

 

そんな人間的にも尊敬される、黒田投手も様々な事で悩んだそうです。

 

その度にこの『決めて断つ』

 

つまり決断をしてきました‼️

 

僕自身も尊敬する方から、両手いっぱいに何かを抱えて、全力で走ることはできない、とよく言われました!

 

何かを得るためには、いま自分が握りしめている何かを断つ、必要があるのかもしれません‼️

 

僕自身も【決めて断つ】

 

成果を出すために必要な2割にのみ集中して、事業拡大していきます。

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)