どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

【一週間は金曜日から始めなさい⁉️】やりたいことを全部やるための時間術

 

やりたいことを全部やる! 時間術 (日経ビジネス人文庫)
 

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。

 

僕の仕事のスケジュールはぎっちり埋まっていますが、家族と過ごすプライベートな時間もちゃーんと取ってます。


やりたいことが沢山ある中、効率よく時間を使うためにはどうすれば良いのかと一度は悩みますよね❗️

 


そこで今日ご紹介する本はこちらです

 


やりたいことを全部やる!時間術

 


この本では、

一週間は金曜日から始めなさい

と書かれてあります!

 

まず、一週間は月曜から水曜までの3日間しかない、と考えて、仕事はその3日で終わらせるように計画を立てます。


仕事を5日で割ると、その週にやらなければいけない仕事だけに追われて終わってしまうからです!

 


そして木曜日は、仕事の進み具合や、仕事の問題点をチェックする時間にあてます!

予定通りに進んでいないときに、その原因を早めにチェックすることで、軌道修正ができるような日を設けているんですね💪

 


この月曜日から木曜日までを、必ずやらなければいけない仕事を処理する日として「防御の日」と筆者は呼んでいます。

 


対して金曜は、なんと「攻撃の日」❗️

 


金曜日は、翌週の仕事に備え、資料の準備やアポイントの確認をしたり、長中期的な未来について考えたりする時間にあてるのです‼️

 


この日を設けることで、翌週からやることがハッキリした状態でスタートできます✨

 


また、週に1日は必ず将来のために投資する時間を創り出すことで、どんなに忙しくても将来を見据えた動きを選択することができます。

 


この金曜日が一番重要なため、一週間は金曜日から始めなさい、ということなのですね。

 

ぜひ皆さんも実践してみてください!

 

将来が見えている時は、人はどんなにつらくても現状を乗り越えられる

 

住谷知厚(すみたにともひろ)