どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

成功したければ、自分を捨て、振り切って真似せよ❗️

 

自分を捨てる仕事術-鈴木敏夫が教えた「真似」と「整理整頓」のメソッド-

自分を捨てる仕事術-鈴木敏夫が教えた「真似」と「整理整頓」のメソッド-

 

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。

 

本日は少し驚きの仕事術を記した、

『自分を捨てる仕事術』という本をご紹介したいと思います!

 

仕事術を題材にした本は多いかと思いますが、この題名を見ただけでも、「えっ!どういうこと!?」と気になってしまいますよね。


この本には、アニメプロデューサー・石井朋彦が、スタジオジブリの名プロデューサー・鈴木敏夫から伝授された仕事術が詰まっています❗️

 

冒頭から衝撃的だったのは、

「3年間、自分を捨てて真似をして、どうしても真似できなかったところが君の個性だよ」

という、筆者が鈴木さんに言われた言葉です。

 

振り切ってますね〜

 

個性とは?自分とは?

ということを考えさせられます!


これを実践してきた筆者は、

自分が良いと思った人、コンプレックスを抱いた人、負けた人を、とにかく1度真似してみることを勧めています。

 

皆さんの身近にはそういう人がいますか?

 


僕も今思うと、上手くいかなかった時期は自己流を貫いていました。

でもある時から、とにかく自分が良いなと思った人の真似をしまくることを決めて行動してきて、今の結果をがあります。

そんな経験からも、とても共感する点が多い本なのです。

 

まだまだ魅力は語りきれませんが、年代や職業を問わず、成長につながる1冊です。

ぜひ、手にとってみては?

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)