どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

人は誰でも、感動することで変わる!!

 

リーダーになる人の たった1つの習慣

リーダーになる人の たった1つの習慣

 

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。

 

西郷どんといえば、幕末に活躍した日本を代表するリーダー!そこで今日はリーダーに関する本を紹介します!


『リーダーになる人のたった1つの習慣』という本をご存知でしょうか?


赤字のカラオケ店を受け持った3人の中で一番早く業績を上げた人は、一体どのような方法を使ったのか、という小説仕立ての内容です!


この中で一番力強いメッセージだなと思ったのが以下の言葉!


「仕事において、最高の報酬とは、まさしく感動だよ。私はこれまで、君達にたくさんのことを伝えてきたけれど、リーダーになる人に、たった一つ、習慣にしてほしいことがある。それは、人を変えたければ、相手を感動させ、一緒に感動する、ということだ。」(p160より引用)


カッコいい!!!


僕自身は、身近な人が目標に向かってものすごく努力している姿を見ると感動しますし、自分も負けていられない!頑張ろう!と気が引き締まります。


この本は、相手に感動を与えるだけでなく、「一緒に」感動することの大切さも教えてくれます!!


僕が大事だなと思うのは、単発的な感動ではなく、感動させ「続ける」人

これができる人は、自分の価値を周りに提供し続けられる人だし、周囲からの信頼も厚いと思います。


皆さん、今日はなにに感動しましたか?

今日、周りの人を感動させましたか?


僕も常に相手を感動させることを意識していきます!

 

住谷知厚(すみたにともひろ)