どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

正解探しはもういらない❗️自分で決めた道を正解にしよう

 

不格好経営―チームDeNAの挑戦
 

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。


11/28にプロ野球のオーナー会議が開かれ、来年の議長に南場智子さんが選ばれました!


女性議長は南場さんが初だそうです。


今でこそ、華々しい実績で語られることが多い南場さんですが、実はとても泥臭い苦労を経験されてきています。

 

そこで今回は、DeNAの創業者である南場さんの本をご紹介します。

 

不格好経営チームDeNAの挑戦』


こちらの本には、たくさんの壁にぶち当たりながらも、決して諦めずに仲間と一緒に乗り越えてきた実話がつまっています。


読んでいると、自分もやるぞ!と元気が出る本❗️


僕がささった言葉は、

調整ではなく決めるのが仕事であること、最後は自分の腹に聞くことを教わった

というものです!


南場さんはもともとマッキンゼー出身で、数字や分析が好きでした。


クライアントと一緒に事業戦略を考え、選択肢を提示するのが仕事だった彼女は、DeNAを立ち上げてすぐの頃も、選択肢ばかりを考えていたそうです。


しかし、コンサルタントとは違い、経営者は自分で決めていかなければ仕事が何も進まないことを痛感します!

 

何事も、正解を探すのではなく、自分で決めた道を正解にする覚悟が必要なのですね。

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)

-------------------------------------------------

事業を通じて豊かさを提供することにコミットしています。

気になった方はこちらもチェックしてみてください☺️

↓↓↓

D&D あなたにより良い豊かさを

http://d-and-d.jp