どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

集中力を上げる一番の方法は「他のことをしない」❗️ひとつの選択肢にフォーカスしよう

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。


いつかこの紙袋使えるかも…!

と思って取っておいたものが、部屋にあふれかえっている!


皆さんはこんな状況ではありませんか?笑


実はその「いつか使えるかも」という思いが、将来のあなたの集中力を削いでいるかもしれません!


そこで今日ご紹介する本はこちら


『自分を操る超集中力』


著者はメンタリストとして有名なDaiGoさん!


DaiGoさん自身、子どもの頃は集中力がまったくなかったそうなのですが、いろいろ調べてみた結果、毎日20冊の読書ができるほど集中力を維持することができるようになったそうです❗️


20冊はすごすぎる…!


そのDaiGoさんが実践していることのひとつが、


徹底してモノを所有しない


ということだそう❗️


本以外の書類や資料などは、すべてスキャンして捨てている、など本当に徹底しています。


いくつか物を取っておくと、使うときに選択肢が複数でき、迷う時間ができてしまいますよね。


この行動するまでに迷う時間が、あなたの集中するパワーを消費しているのだそう❗️

 

「集中する」とは、何か1つにフォーカスすることです。集中しようと思うよりも、「他のことをしない」。これが集中力を上げる一番の方法です。


目的と関係しないモノはなるべく所有しない!選択肢をあえて絞って集中力を高めたいですね。

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)

-------------------------------------------------

事業を通じて豊かさを提供することにコミットしています。

気になった方はこちらもチェックしてみてください☺️

↓↓↓

D&D あなたにより良い豊かさを

http://d-and-d.jp