どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

【キングダム】から学ぶ中国4000年の歴史(秦)

 

キングダム コミック 1-53巻セット

キングダム コミック 1-53巻セット

 

 


こんにちは❗️

住谷知厚です。

 

今日は漫画のみならず、映画でもヒット作となっているあの作品

 

いやー、山崎賢人吉沢亮カッコいいですよね!!

 

個人的には長澤まさみの役が一番好きですが、、、

 

そう、そんなキングダムについてです❗️

 

ネタバレしないように書いていくのでご安心を笑

 

そもそもキングダムって何をベースに作られているかご存知ですか?

多くの人は知ってるいるかと思いますが、

 

吉沢亮が演じる政は後の秦の始皇帝でありその政の生い立ちから、始皇帝になっていく歴史をモチーフにした漫画なんです❗️

 

僕の友達にはキングダムをより楽しく読むために史記も同時に読み始めたんだよねという強者もいますが、、、

 

そんな秦の始皇帝が成し遂げた功績の中で有名なのが

 

『度量衡・貨幣・車軸』の統一です‼️

 

度=長さ   量=体積   衡=質量

となります。

 

今でこそ当たり前に日本ならどこへ言っても1メートルは1メートルと決まっていますが、当時の中国はいくつもの国が誕生しており、

 

また史記にも存在しない国を合わせると、ゴマンと存在していたため、いろいろな基準がバラバラでした。

 

そんな基準を初めて統一したのが秦の始皇帝‼️

 

1代で戦国時代を統一し、国として機能する国家を作り上げた秦の始皇帝はまさに圧倒的なリーダーですね。

 

現代では残忍な部分がクローズアップされがちですが、法の整備や、郡県制など多くの功績を残してきたのもまた事実です❗️

 

背景を知ると受け取り方が違うかもしれませんね。

 

住谷知厚(すみたにともひろ)